【持ち物】

気候も良く分からないし、何を持っていったら良いのか。洗濯を2〜3回と考えて衣類を用意し、また食事が口に合わなかった時のことも考えて食料も用意し、薬も各種あれやこれや用意しで荷物が増えてしまった。そもそも完璧なお荷物は食料関連品なのだ。
帰りはお土産のセーター5枚にいすの敷物4枚が増えて、さらにもう一バッグ分荷物が増えてしまった。リマで荷物の半分は預けて後回ったのだが、不自由はしなかった。持っていく荷物は半分くらいで良かったと思うが、まあ用心に越した事は無かったのではと自ら慰めている。これでお分かりのように、性格は小心かつ用心深いのである。
リマではMETOROと言う大きなスーパーにも行った。何でもあるので必要な物は現地調達をするという手もある。
                                   太字は特に持っていって良かった物。

衣類(着ていく物含む)

※下着はリマで一度洗濯してみ
たが、乾きが悪
かったので、以後2回ホテ
ルに頼んだ。
上着 1 ゴアテックスのカーコート。圧縮して持って行く。
チノパン 2 行きかえりと現地用だが、一着でも良かった。
シャツ 2 長袖の普段着
ベスト 1 釣り用のポケットが沢山ついているもの。
レインウエアー 1 小雨でも面倒で使わなかった。
長Tシャツ 1 結構寒くて重宝した。
Tシャツ 2 下着兼用で使用した。
パンツ 3
長下着上下 1 山用の暖かい物でパジャマ代わりにした
靴下 3
帽子 1 防寒にも役立った。日よけにも必需品。
ハンカチ 2
圧縮袋 3 100円ショップで購入。使わない衣類は圧縮した
スリッパ リマにおいてきて、肝心な時には使えず。
バッグ キャスターバッグ 1 リマに置きっぱなし。
デイバッグ 1 25Lのもので、もっと大きければ1個で良かった。
身の回り雑 めがね 2 予備はいらなかった。
高度計 1 面白くて、結構まわりの人に受けた。
写るんです 2 デジカメが故障したときにと持っていったが、使わなかった。
デジカメ 1 取り捲って、1500枚以上撮った
デジカメ電池 6 ニッケル水素2本をデジカメに使用するが、毎日充電。
充電器 1 海外用220V使用可能。
変換プラグ 1 差込口は日本と同じ所が多いが、持っていった方が良い。
ペンライト 1 使わなかった。
目覚まし時計 1 ホテルにあり、使わなかった。
腕時計 1 なくしても良い安い物。電池切れになり、セントロで電池購入。
メモ帳 1 値段交渉や、知り合った人とアドレス交換に役立つ。
筆記用具 1 ボールペンとメモ用はゴルフ場で使う小さな鉛筆。
財布 2 首から吊るす貴重品入れにパスポート等とすぐ使うお金は普通の財布
お金 800ドル 殆ど予約代金の支払い。お土産などでソレスの両替は220ドルだけ。
携帯電話 1 目覚まし代わりも考えたが、なくすと行けないので、日本を出たらOFF。
ノートPC 1 デジカメ画像保存用で毎日画像を移す。
折りたたみ傘 1 使わなかった。
ビニール袋 1 スーパーの物など荷物の分類に便利。
防虫スプレー マチュピチュには小さな虫がいて役立つ。
かゆみ止め 自分は刺されなかったけれど、途中刺された人に貸してあげた。
身だしなみ 歯磨き・歯ブラシ 1 旅行用のものでホテルにはなかった。
整髪料・クリーム 1 旅行用のものでホテルにはなかった。
シャンプー・リンス 1 石鹸もホテルにあり、持っていった物は使わなかった。
タオル 1 バスタオルなどはあった。
垢すりタオル 1 ホテルはバス付きで、浅いバスの中で使用。気持ち良かった。
つめきり 1 1週間もたつとつめが気になる。飛行機では預けたバッグに入れた。
日焼け止め 1 これは必需品だった。高地で紫外線が強い。
ティッシュ 5 駅で配っているのものを確保して持参。
ウエットテイシュー 1 おにぎり食べるときに手をふく。
シェーバー(電池式) 1 成田で買って使用。
かみそり 1 持っていったが、シェーバーを買ったため使わなかった
血圧 日数分 常用薬
下痢止め 1 正露丸を飲んで、使わなかった。
風邪 1 使わなかった。
バンドエイド 1 指先がささくれたので使用。
正露丸 1 少しでもお腹の調子がおかしいときに飲んだ。
解熱 1 使わなかった。
ニコレット 1 飛行機の中でニコチンの禁断症状が現れたときに噛む。
食料関連

※旅行用調理鍋は重いし、
かさばって荷物になった。
旅行用調理鍋 1 面白そうなので今回購入し、2回使用。重くて荷物になった。
アーミーナイフ 1 ビールの栓が開かず、役立たなかった。
レトルトご飯 3食分 高度のせいか、旅行用調理鍋のせいか美味く出来なかった。
インスタントラーメン 2食分 チキンラーメンは美味しかった。
お茶・コーヒーパック 1 コカ茶やミネラルウオーターを飲んで、お茶を1回飲んだだけ
しょう油 1 使わなかった。
海苔・梅干・牛缶 1 後のおかずは現地調達のつもりだった。
スプーン・フォーク 1 プラスチックのもの。
コップ 1 ホテルにあり,使わなかった。
おみやげ 筆入れ、ボールペン 10本 子供にでもと思い持って行く。ウロス島の託児所にあげてきた。
地球の歩き方 1 開いたのは地図のところだけだった。
英語・スペイン語会話集 1 使わなかった。スペイン語はメモ帳に少し抜書きして使用。
中央公論中南米の歴史 1 飛行機の中でインカのところを読む。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送