北陸04年4月
4月3日から1泊のバス旅行で、白川郷と金沢兼六園、東尋坊へと行ってきた。目当ては白川郷だ。白川郷は少々行きにくい所にあるので今まで行く機会を逃していたのだ。バス旅行の代金は1万円余りなので、交通費を考えるとお得だ。
兼六園はかなり昔に行った事があるが、今はちょうど桜が見頃ということだ。東尋坊は昨年行ったばかりなので余計だが仕方がない。
往復1000キロ以上で殆どバスに乗っていたが、2時間おきに休憩があり、道路沿いの桜を眺めながらの車中は思ったより苦にならなかった。しかし1泊してこれだけ見て回って2万円(2日目朝食以外の食事は自費)ほどで済んでしまうのだから、費用から考えると個人旅行到底出来ない金額だ。せわしいのを除けば、国内のパック旅行はモノによっては価値が大いにあると思う。


白川郷
白川郷はまだ残雪が残り、雨まで降ってきて寒かった。
思ったより生活の場として合掌作りの家が立ち並んでいるのには驚いた。
やはり一度は来てみないと分からないものだ。


兼六園
桜はほぼ満開だし、緑の濃さも印象的だった。
1時間ほど池の周りをガイドさんの説明を聞きながら回っただけだった。


東尋坊
前回時間がなくて乗れなかった遊覧船に乗ってみた。
海側から眺める東尋坊は見ごたえがあった。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送