南九州04年5月
連休が終わったすぐあとにに鹿児島、熊本へ2泊3日で行ってきた。両方とも訪れるのは初めてだ。指宿の砂むし温泉と九州新幹線が目当てだ。
白                             


指宿
鹿児島空港から指宿まではリムジンバスで移動。連休後のホテルは閑散としていたが、かえってのんびり出来た。さっそく砂むし温泉に入る。ホテルの施設になっているが、別料金である。意外に熱くてすぐに汗をかく。目の前は海で風が頬に心地良い。夕食は名物のキきびなご刺身、黒豚鍋などを薩摩焼酎で頂く。窓の外には暮れ行く錦江湾が美しい。
指宿いわさきホテルに泊まる 窓から錦江湾と大隈半島 砂むし温泉
夕食きびなごの刺身 黒豚鍋

鹿児島市
ローカルのバスに乗ったらずいぶんと時間がかかったが、鹿児島中央駅からかごしまシティビュー(観光地周遊バス)で市内観光。城山・桜島桟橋とまわり、天文館でお昼にする。地元の人に教わったラーメン屋に行く。
また鹿児島中央駅に戻り新幹線に初搭乗。和風できれいな座席だったが、ガラガラであっという間に八代に着き、接続の特急で熊本へ向かう。
城山から桜島を望む 天文館
ラーメン「タカ」漬物食べ放題 九州新幹線車内

熊本
到着も早くホテルが熊本城の近くだったので見物に行く。翌日は電車で水前寺公園に行き、付近にあった夏目漱石の旧居を見物する。そのとなりにあった旧・ジェーンズ邸は西南戦争のとき佐野常民らが設立した博愛社があったところだそうだ。
熊本城 熊本城 電車の車内で
水前寺公園 夏目漱石第3の旧居 旧・ジェーンズ邸


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送