リンク


ペルーやチベットを経験して、高山病の事など書きたいと思っていました。
ネットでいろいろ見てきましたが、大変良くまとまったホームページがありましたので、私が書くよりはよっぽど良いと思い紹介します。
またこのサイトは南極はじめ、私の行きたい所がたくさん紹介されていて、興味深いです。
Azusaさんありがとうございます。

ちなみに私の経験では、クスコやチチカカ湖では短期間で用心したためか、たいした自覚症状はありませんでした。チベットのラサでは三日目くらいまでは階段を上るのにも息が上がり、街を歩いていても時々深呼吸していました。それでもポタラ一周する街路(中ではなく、ぐるっと街路を大回りで1時間ほど)を歩きましたから、結構個人差があるのは事実のようです。薬は高血圧気味なので、お医者さんに相談して何も飲みませんでした。
よくダイアモックスが予防薬のように書かれていますが、血液粘度上昇などの副作用があるようです。また漢方の薬もあるようですが、いざという時には病院に駆け込める、あるいは担ぎ込んでもらえるよう気をつけていたほうが良いと思います。
高山病の事は「So‐glad Life〜旅と暮らし」のなかの秘境旅行ペルー編のインカ帝国の首都クスコの下のほうをご覧下さい。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送